1. 無料 アクセス解析
スサノヲは【鬼】だった! 石見神楽
ホーム
【鬼】って何?
石見神楽って何?
【鬼】にちなむ地名
【鬼】にちなむ神社
【鬼】本貫地鬼村
【鬼】一族
【鬼】に関する地図
石見神楽のつぶやき
リンク
お問い合わせ

ペンネーム 

石見神楽

 

石見神楽のつぶやき

 

 筆者は、悪役代表として忌み嫌われる【鬼】の村=「鬼村」というオゾマしき地?の出身です。


 それも、かつて「八代姫」の住まいした「八代山(やじろやま)」近くの「八代(やじろ)」(穂ノ木)の地は、筆者所有地でもあります。 

 また、「八代姫神社」跡地の脇道が通学路だったということもあり、「【鬼】への愛情と思い入れ」も一入(ひとしお)であることから、これほどまでに【鬼】を悪者扱いされては、いささか黙ってはいられなくなりました。


 ちまたに踊る、【鬼】とは、化け物・妖怪の類なり。人に禍をもたらす怪物なりという、戦勝者による「鬼ねつ造話」を誰もが信じて疑いません。


 それが、当世の【鬼】に対する 世の中の常識≠ネのですから致し方のないことなのですが…。


 しかし、「本物の鬼捜し」をしないことには、このままでは未 来永劫 【鬼】は化け物・妖怪≠フレッテルを貼られ続けたまま終わってしまいます。 

 そうなれば、まさしく戦勝者の思うツボなのですが、〈愛しき【鬼】をワルモノにさせてはなるものか!〉との思いがこみ上げてきました!


 戦勝者のウソで塗り固められた【鬼】の実体が知りたくなったのです。 

 それには、本物の【鬼】探ししかありません。


 【鬼】そのものの我が村=鬼村… 

 かつて、【鬼】といわれた地です。 

 そして、一度聞いたら決して忘れることの無い、かなりインパクトの強い地名です!


 ここには、【鬼】に係わる何かがあるに違いない。


 この地にこそ、【鬼】なるものの手がかりがあるのではない か?≠ニの思いがだんだん強くなっていったのです。


 『角川地名大辞典』には、大田市大屋町は、『出雲神話』ゆかりの地である!と記されてはいますが、それを物語る資料がほとんど存在しないことから、まずは、地元の地名(特に「穂ノ木」)、神社・祭神名を調べることから始めました。 


 すると、そこには期待以上の答えがいくつも見つかり、さらに、奈良、京都、兵庫、鳥取、岡山、広島、山口、愛媛、香川の各県へと出向いてみると、そこにもまた、予想以上の事物が数多存在し、筆者を大いに喜ばせました。


 古代、ムラの首長が死ぬと、神として祀られました。 


 人望の厚い長ほど、崇め敬われたことから、神としての格は高くなります。

 この論理からいくと、 

  【鬼】は神としては、最高位にランク付けされる 

のではないでしょうか?


 というのは、これほどまで全国津々浦々に、【鬼】が極悪の化け物であるとのイメージが浸透している≠ニいうことは、裏を返せば、

   【鬼】は、民の信望厚き最優秀な神であった! 

という証なのですから…。


 これらのことから、「鬼神」をはじめ、「鬼神神社」、「鬼神 社」、「鬼前」、「鬼神谷」、「鬼の岩屋」、「大鬼山」、「鬼林山」等々の【鬼】にちなむ名称は、むしろ誉れ高き名称として現存しているのではないでしょうか?

 そうでなければ、誰もが忌み嫌う妖怪・化け物の象徴=【鬼】なる名称を、好んで付けるとは考えにくいのです。

 心底【鬼】を嫌うのであれば、【鬼】が敗者の時代となってからは、容易にその名を排除、抹殺、改ざん出来たでありましょうに、二十一世紀の今になお残るこれらの名称は、かの地での、【鬼】に対する厚遇ぶりを表していると思うのですが…。


 全国の悪役総代表、泣く子も黙る【鬼】ですが、たまたま、【鬼】(地名)に住まいする神々であったから【鬼】なのであって、これが、「江戸」に住んでいれば【江戸】なのであります。

 【鬼】のような…≠ニいう表現が、【江戸】のような…≠ニ相成る訳です。


 「地名から起こる神の名」こそ最も古い神名のスタイルであることから、【鬼】の長=「鬼神」の図式となり、「おにがみ」誕生となったものと考えます。


 このようなことから、【鬼】は、決して架空のおぞましき怪物 などではなく、「人」であり「神」であったと考える所以なのです。


 以上、数々の資料から得た結論は― 

  【鬼】(地名)に住まいした 

    一族の名=【鬼一族】こそ、

      【鬼】そのものであり、

        人であり、神であった!


 そして、 

 オオグニヌシノミコト、スサノヲノミコトは、

   歴代王朝の源「石見・出雲王朝」の天王であり 

    「鬼神」そのものであった! 

ということです。


 石見は、遺跡・古墳の出土が少なく、「確たる証拠」が少ないことから、かなり荒削りな【鬼】擁護論と考えますが、全国に忌み嫌われし、愛すべき【鬼】の片鱗を感じとっていただければ幸いです。


    平成二十一年二月

 

ページトップへ↑
inserted by FC2 system