『石見風土記』に見え、鬼村に現存しない「鬼神(おにかみ)」を祀る「鬼神社(おにかみしゃ)」ですが、他の地にも、
島根県奥出雲町:「鬼神神社」
大分県:「鬼神社」(通称「鬼神さま」)
福岡県:「鬼神社」
青森県:「鬼(き)神社」(通称「鬼神さま」)
「鬼神神社」
等々があります。
また、岡山県の「総社(そうじゃ)」には、祭神スサノヲが【鬼】のごとく勢いが盛んであった神の意をあらわす、「鬼神饗徳」と書いた石碑が存在します。
これら「鬼神」にちなむ社の存在は、単なる偶然の一致でしょうか?
奥出雲、備後へは《鉄》を、津軽へは、《鉄》、《金》、《銀》を求めての【鬼一族】の侵略の足跡と考えられないでしょうか?
明治三年、八幡宮勧請盛んなる時、『石見史』に、特に石見には、祭神の後裔(鬼一族の子孫か?)多き所ゆえ、けしからんとて、その勢力を衰退させんがため、天皇家が、多くの「大年(歳)神社」、「荒神社」名を抹殺し、八幡宮に改めさせたとあります。
「近畿王朝」は、室町時代にも多くの八幡宮を全国に勧請させていますが、明治の世も、【鬼】崇敬者多いこの石見に、さらに八幡宮を勧請させたようです。
石見における八幡宮の数の多さは突出していると、『石見史』
に記されているほどです。
本社を八幡宮にすげ替え、元本社を境内社、末社、無格社に格下げさせ、あるいは抹殺したりと、この地が【鬼】発祥地なることを世に知られまいと企てた「近畿王朝」の
策略≠ナはなかろうかと思えるのですが…。
次に、戦勝者の手による「改ざん」と思われる事例をあげてみますと…
- 元は鬼村にあった「八代姫(やじろひめ)神社」を、久利町へ遷座したこと。
- 八代姫(やじろひめ)」(以下ヤジロヒメ)の祭神名を、「山辺八代姫命(やまべやじろひめのみこと)」と、「山辺」なる修飾語を付加したこと。
- アマテラスの別名が、ヤマベヤジロヒメであると称えた
こと。
- 「鬼神社」を「鬼加美社」なる借字(当て字)に替えたこと。
等々です。
「地名+神・彦・姫・尊・命」のシンプルな型こそ、最も古い神名のスタイルであることから、
鬼村「八代(やじろ)」に住まいした姫の名が「八代姫」である
と考えます。
以上の事柄から、
「山辺八代姫」は「八代姫」
「山辺八代姫神社」は「八代姫神社」が、正しい形
でありましょう。
また、鬼村「八代」地名にちなむヤジロヒメであることから、この地に何の所縁もないアマテラスが、姫の別名であるはずがありません。
よって、
「天照大神」=「八代姫」の図式は成立し得ないのです!
またしても、歴史はいつも戦勝者側のストーリーなのかと思うことしきりです。
鬼村には、
鬼村
大年
八代
「鬼神社」
「大年神」
「大年神社」
「八代姫」
「八代姫神社」
等の鬼のセットが揃うことから、
【鬼】の本貫地は、大田市大屋町「鬼村」である!
と推察する所以です。(資料:大田市大屋町拡大図 参照)
オオドシガミ・ヤジロヒメを元祖とする【鬼一族】は、その子や子孫である、
「大国主命(おおぐにぬしのみこと)」
「素盞嗚命(すさのをのみこと)」
「八島士奴見尊(やしましぬみのみこと)」(以下ヤシマシヌミ)
「五十猛尊(いそたけるのみこと)」
「大屋津彦尊(おおやつひこのみこと)」
「大屋津姫命(おおやつひめのみこと)」
「饒速日尊(にぎはやひのみこと)」
「宇迦御魂尊(うがのみたまのみこと)」(以下ウガノミタマ)
「抓津姫命(つまづひめのみこと)」
「須世理姫命(すせりひめのみこと)」(以下スセリヒメ)
等々と続いていくのです。(資料:【鬼】一族 参照)
(ミコトは、「命」より「尊」のほうがランクは上で
あるが、統一されたものではないので、様々な形で表記)
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